Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

最近のカメラすごい。

 

 

カメラなんてそうそう壊れないから、今まで使ってたカメラは7、8年は使ってたんじゃないかと思いますが、スマホのカメラ性能が良くなって、旅行なんかでもあまりデジカメを持ち歩かなくなった昨今。

 

それでもズームとか、暗いところでの撮影とかになってくると やはりデジカメには敵わないでしょう と思い、旅行もあったし久々にデジカメの電源を入れてみた、ら。

 

壊れてた。

 

 

壊れたとなると俄かに欲しくなり、デジカメを新調いたしました。

 

 

前のカメラが17,000円くらいで安かったにも関わらずけっこう使いやすくてお気に入りだったので、今回も同じくらいの値段でないかな~と探しました。

 

 

同じくらいの金額で同程度の性能のものもあったんですけど、結局買ったのはこちらです。

 

 

 

 

なんでこれにしたかって、 ズーム倍率 が17,000円前後のものの 倍以上 だった。

 

~4万円くらいのカメラで良くて25倍程度が並ぶ中、こちらは 40倍 でございます。

それくらいズームすると手振れがすごいですけど、その 補正 も素晴らしい。

 

 

あとね、Wifi

 

Wifi機能付きカメラはずっと前からありましたけど、わたしは今回初めてのWifi機能付きデジカメです。

 

すごいのね、これ。

 

撮ったらすぐにスマホのアプリで写真・動画が確認できて、さらに スマホがシャッターになる の。

 

だからカメラを離れた所に置いた状態で、スマホの画面で 被写体を見ながら シャッター押せちゃう。ズームもできちゃう。

 

こんなことができるとは知りませんでした。

今回のハワイ旅行で何度かこの機能使いました。便利。

 

 

そして、充電

 

いつもカメラ買って家で開けて初めて、しまった充電器がかさばる ってパターンだったので、今回は予め充電器も確認したんですけど、このカメラは USBを直接本体に指して充電できる ので、ケーブル1本あればOK。

 

なんて便利。

 

 

前のカメラより若干重たいですけど、性能を考えれば我慢できる範囲。

たくさん使お~っと。