Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

【2018年4月ハワイ】 ドン・キホーテ & Pagoda Hotel

 

 

Diamondhead Market & Grillで簡単ながら美味しい夕食を摂ったら、そろそろホテルにチェックイン・・・の前に、ミネラルウォーターなどを買いに行きます。

 

宿泊先のすぐ近くに ドン・キホーテ がありますので、そちらへ立ち寄り。

ここもいつもお世話になっています。

 

わたしは運転手で外食時はお酒が飲めないため、ここで部屋飲み用にビールを買うことにしました。

 

ハワイのビールにしようと思ったのですが、栓抜きがないといけないのでビンはやめておこう・・・と物色していたら、キリン一番搾り350mlの6本パックが5.99ドル という表示。

 

 

え?

 

一番搾り6本で5.99ドルっておかしくない?

日本で1本230円くらいするよね?

 

 

なんかの間違いだろうと思ったのですが、24本のケース売りはさらに1本単価が安い価格になっていて、ちょっと意味がわからないけどこの表示を信じて6本パックを買ってみました。

 

 

本当に5.99ドルだった・・・。

 

 

え、ハワイでは日本のビールが日本より安いものなんですか?

今までハワイで日本のビールを買ったことがなかったので知りませんでした。

水のように安い・・・。

 

 

 

ビールのおつまみに買いたいものがあったのですが、ドン・キホーテでは売っていなかったので、眠いくせに車を移動させて、これまた宿泊先すぐ近くの ウォルマート へ。

 

 

あったあった、ありました。

 

クラッカーとターキーハムとチーズのセット。

クラッカーサイズにハムとチーズがカットされてて、乗せて食べるだけのパック。

 

f:id:gocollarto:20180501202849j:image

 

 

 

せっかくウォルマートに寄ったので、車を降りたついでにこちらも大好き Ross Dress にも寄りました。

 

T.J.maxxと同じく、Rossも滞在中4、5回(もっとかも)は訪れます。

もう時間は21時頃で、疲れもあったので1階だけさらーっと見てチェックインにすることにしました。

 

 

宿泊先の Pagoda Hotel は前回に続き2回目の利用です。

 

ここは上述のウォルマート、Ross Dressのすぐ近くにあって、アラモアナの山側なので

景観だとかリゾート感は全然ないですが、個人的には 必要十分格安コンドミニアム です。

 

 

Pagoda Hotelを利用する前はワイキキのアラモアナ寄りにある マイレスカイコート や アンバサダー を利用していました。

毎回レンタカーを借りるので、パーキングが利用しやすいことが重要条件なんです。

 

 

マイレスカイコートはホテルに立体駐車場が併設しているので、大荷物を運ぶのも楽だし雨が降ってもOKで4、5回は泊まったと思います。

 

一度、夜部屋に帰ったら清掃がされていなくて(なのにチップだけは回収されていた)、せめてタオルだけ新しいものを持ってきてくれるように電話したけど持ってきてもらえず(わたしの英語力の問題もあると思いますが)、フロントまで取りに行ったことがありました。

そんなこともあって、ちょっとマイナスな印象がついたホテルです。

 

 

アンバサダーはマイレスカイコートの道を挟んだ目の前。

こちらもパーキング併設ですが屋外なので、雨の時は要注意。

 

アンバサダーはキッチンや大きなアイロン台があって長期滞在向き。

ですが一度、ツインを指定したはずなのにダブルの部屋になってしまって、それから利用していません。

 

 

 

Pagoda Hotelはワイキキから離れているせいか、マイレスカイコートやアンバサダーのような格安コンドミニアムと比較してもさらに 駐車場料金が安い です。

 

が、HPで見ると 10ドル/1日 と書いてあったのに、

チェックアウトしてから明細を見たら 13ドル/1日 になっていた。

値上げしたのか、ぼったくられたのか、謎です。

(でもワイキキエリアだと最低15ドル/1日だと思います。)

 

 

Pagoda Hotelの駐車場は通りを挟んだ斜め向かいにある立体駐車場です。

ウォルマートの向かいにあるRoss Dressのパーキングの、4階以上のフロアがPagodaのゲスト用。

 

目の前とは言え、ホテルから離れてしまっていることや、ホテル前の平面駐車場がいつも混み合っていることもあり、初日や最終日の大量の荷物の積み下ろしは少し面倒です。

 

あとはエレベーターが2つしかなく、中国人の団体さんが来た時はしばーーーらく乗ることができませんでした。

 

エレベーター前の通路も狭いので、待つ人、降りてきた人でごった返して大変。

中国人さんたち、フロアボタンを押す前にルームキーのカードを差し込まないといけないことを理解されていなかったようで、乗り込んだ後しばーーーらく箱が移動できず、とにかく時間がかかりました。

 

 

でもこの2点だけ我慢すれば、お部屋は十分な広さと清潔感があり、シャワーヘッドは固定ですが水量も十分、電子レンジと大き目の冷蔵庫もあって個人的にはまったく不便はありません。

 

f:id:gocollarto:20180501202958j:image

 

 

数年前からハワイでは ”リゾートフィー” なるものが導入されています。

どこのホテルでも同じ金額なのかと思いきや、そうではなかった様子。

 

リゾートフィーなし、というホテルもありますが、だいたい10ドル~30ドルくらいが相場のところ、Pagodaは”アメニティフィー”という名目で 15ドル/1日 です。

(その割には大したアメニティはないですけどね。)

 

f:id:gocollarto:20180501203030j:image

 

 

チェックイン時にパーキングの利用を伝え、チケットを発行してもらいます。

アメニティフィーとパーキング料金、それからデポジットの100ドル(何もなければチェックアウト時に取り消される)の説明を受けて、車に戻りパーキングに車を入れます。

(この時にパーキングは10ドル/1日と言われたような気がするんだけどなぁ・・・)

 

発行してもらったチケットは、フロントガラスに貼っておきます。

夕方、ホテルの人?がこのチケットを確認して回っていました。停める場所もきちんと守らないとダメですね。

 

出庫の際は入庫時に発券したパーキングチケットと、ホテルのパーキングチケットを見せます。

 

 

 

 

なんだかんだ言って初日、夜まで出歩きました。

もうくたくたです。

 

すぐにシャワーを浴びて、ビールタイム。

お連れ様が半分弱しか飲まないので、1本半のビールと、クラッカーをいただきました。

 

至福。

 

f:id:gocollarto:20180501203106j:image

 

 

 

 

DonQuijote

Kaheka

Address:801 Kaheka st. Honolulu

Hour:24h

 

 

 

Walmart

Address:700 Keeaumoku StHonolulu, HI 96814

Hour:24h

 

 

 

 【ROSS DRESS FOR LESS

Ala Moana

Address:1450 Ala Moana Blvd. Space 1043 Honolulu, HI

Hour:Mon–Thu 7:30 AM-11:30 PM Fri–Sat 7:30 AM-12:00 AM Sun 8:00 AM-11:00 PM

 

 

 

Pagoda Hotel

Address:1525 Rycroft St, Honolulu, HI 96814