Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

カード会社のガードが堅い。

昨日、宿泊予約サイトで9万円近くの決済をしようとしたら、エラーになったんです。

 

限度額に達してるわけでもないし、なんで?と思い数回トライしたんだけどダメで、

出先でスマホで捜査していたから、焦って何度も決済になっても嫌だと思い

いったん諦めてサイトを閉じたんです。

 

そしたら間もなく、知らない電話番号から着信があって。

 

電車の中だったのでその時は出ず、ネットで番号を検索したら

さっき決済に使おうとしてエラーになったカード会社だった。

 

なにごと?!と思って、電車を降りてすぐに掛けなおしたら、

こちらからの発信だと電話代がかかってしまうから、と、

またすぐに折り返してくれて。(なんて親切。)

 

 

で、折り返してもらって話した内容。

 

 

オペレーターさん 「お客様、先ほど旅行代理店で88,882円、ご決済されようとなさいましたか?」

 

わたし 「はい、しました!」

 

オペレーターさん 「左様ですか。申し訳ございません、セキュリティーロックがかかり決済できなかったかと思います。今解除いたしましたので、お手数ですが再度ご確認いただけますでしょうか。」

 

わたし 「そうだったんですね。それは金額が高めだから、とかの理由でロックがかかったんでしょうか・・?」

 

オペレーターさん 「いえ、最近カードの不正利用が多いのですが、カード情報が盗まれた場合、直後に利用されるのは旅行代理店での決済が多いものですから、セキュリティーが厳しくなっております。」

 

わたし 「そうなんですか!承知しました、ご丁寧にありがとうございました。」

 

 

という感じでした。

 

 

確かに旅行ってネットで手配・決済できて高額になりがちで、

カード情報盗まれたら使われやすいのも納得。

 

今回は不正でもなんでもないので焦ってしまいましたけど、

今後のためにもこうしてガードを堅くしてもらえるのは利用者にとっては安心。

 

 

 

・・・しかし、宿泊予約サイトで決済できなかった直後に電話がかかってきたのには驚いた。

 

顧客の決済を24時間見守ってるわけではないだろうに、すごくない?

 

旅行関連サイトに限定して見張ってくれてるのかな。