Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

ダイエット中。

夏前くらいから地味~に、のんび~りダイエットをしているんですけど、

ほんっとにゆっくりですがイイ感じに体重落ちてきてまして。

 

今開始当時からマイナス3~5kgくらい。

体脂肪率はマイナス2~4%くらいだと思う。

日によって上下するからだいたいですけど。

 

パツパツだったジーパンにちょっと余裕が出てきたりして、

嬉しいのでまだまだ続けるつもり。

 

最初のうちは筋トレやったりしてたんだけど、筋トレはほとんど痩せなくて

(若干お腹や腕が締まったかな?って感じはしたけど)

それから食事のレコーディングをはじめて

今は1日1,400kcalくらいを上限に設定して食事に気を付ける

+できるだけ歩いたり動いたりする、にしてます。

 

Apple Watch買ってから、その日の運動量がいつでもぱっと見でわかるから

「もうちょっと歩こう」とか思えてとても良い。

 

食事は栄養素にも気を付けて、特にタンパク質を摂るように意識してます。

カロリー計算と栄養素の確認に、My Fitness Palっていうアプリを使ってるんだけど、これおすすめです。

 

https://itunes.apple.com/jp/app/myfitnesspal/id341232718?mt=8

 

愛読してるブログの筆者さんが使っていてマネしたんだけど

登録されている食品の種類が多くて、市販品はバーコードの読み取りで

カロリーや栄養素が登録できたりするのが便利。

自炊料理はレシピとして登録できるから、よく作る料理は登録しちゃうと良い。

 

一日の摂取目標値 + その日の運動量 - 登録した食事のカロリー 

= 残りの摂取可能カロリー が表示されてて意識しやすいのも気に入ってます。

 

しかし1日1,400kcal程度って、平日ランチは基本的に外食の私には結構きつい。

 

パスタランチとかハンバーグランチとか生姜焼き定食とか、

よくあるランチメニューを完食したら簡単に1,000kcalくらいいっちゃうからね。

 

最近は定食類のご飯は目分量で100gまでと決めて、

油の多そうなものやパスタ系はなるべく避けてます。

自炊できる日の夕食は調整しやすいから魚や野菜を中心にしてカロリー抑えて。

 

カロリー抑えると当然量も減るからちょっと胃が小さくなってきたのか

最近は前より少ない量でお腹いっぱいになるし、

お腹いっぱいの状態が辛いから7分目くらいの方が良いなって思う。

前は 苦しい~ っていうくらいまで食べないと食べた気しなかったのに。

 

旅行先や外食の時は どーーーん と摂取カロリーが増えるけど、

もうそういう時は気にせず楽しく食べたいもの食べるようにしてる。

翌日は体重増えてるけど、平日でまた調整して減らして。

週末で増えて、また減らして、の繰り返しだけど

徐々に週末に増えても増えた時のMAX値が低くなってきてる。

 

平均的にあと2、3kg痩せると美容体重というゾーンに収まれそうなので

無理なく健康的に、このダイエットを続けていこうと思ってます。