Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

【2018年4月ハワイ】 Giovanni's & Ray's

 

 

ハワイ 2日目のお昼ハレイワ です。

 

ハレイワでの目的の1つであるRay'sが土日しかやっていないから、土曜~土曜の旅行日程だと初日か2日目しか行けるタイミングがないんですねー。

 

寝不足の初日はあまり運転したくないので、去年も今年も2日目がハレイワです。

 

 

ハレイワまでの道のりが大好きなので、ドライブとしても楽しみな日です。

ドールの辺りの赤土とか、バースストーン辺りの何もないだだっ広い景色とか。

 

でも今回のGPSがいつもと違うルートを案内していたようで、途中「こんな行き方だったっけ・・?」と何度か不安になりました。

 

今回はいつもと逆のSurfn' Seaの方から入っていきましたよ。なんか新鮮。

 

 

 

ハレイワに入るとけっこう道が混んでいました。

 

まずはまっすぐ、Giovanni's Shrimp Truck Hareiwa へ。

 

f:id:gocollarto:20180515224910j:image

 

 

人それぞれ好みがあると思いますが、今のところ私が食べたことがある ガーリックシュリンプ の中ではこのジョバンニが一番好きで、ここ数年は毎年食べに来ています。

 

この日は日曜日だからか、ジョバンニがある広場の駐車場も激混みですぐには停められませんでした。

 

お連れ様に駐車を任せて、わたしはジョバンニへ。

相変わらずこの広場でここだけがものすごい混雑。

 

f:id:gocollarto:20180515224953j:image

 

 

わたしはいつもオーソドックスな Shrimp Scampi(14ドル)をオーダーします。

 

オーダーしたら番号札をもらって近くで呼ばれるのを待ちます。

オーダーはすぐできるけど、このできるまでの待ち時間が長いのよね。

 

20分くらいかな。やっとできたエビちゃんを大事に抱えて移動!

トラックの前に20人くらいは座って食べられるベンチがあるけど、ハエがすごくてね・・・。

なのでわたしはいつもエビ→チキンの順番で買って、チキンの方の広い駐車場で食べてます。

 

 

 

MALAMAマーケットの駐車場に車を停めて、 Ray's Kiawe Bloiled Chicken へ!

 

f:id:gocollarto:20180515225033j:image

 

 

MAUI MIKE'Sも美味しかったけど、わたしはなんとなくRay'sの方が好きです。

 

今回はご飯とサラダが付いた プレート(9ドル)にしました。

 

こちらは一気にがんがん鶏を焼いていてスタッフさんも多いせいか、混んでいるように見えても出来上がるのも早いです。

 

受け渡し担当のお兄さんがフォークが何人分必要か聞いてくれて優しい。

 

f:id:gocollarto:20180515225117j:image

 

 

 

ささ、エビとチキンが揃ったら、熱いうちにランチタイム~!

 

エビもチキンも手や口がベタベタになるし殻や骨が出るので、車の中でクーラーをかけていただいちゃいます。

(車の匂いがすごいことになるけど!)

 

 

Shrimp Scampi

ご飯が2スクープ入っていますが、そこにもガーリックシュリンプのソースがかかってて、このご飯も大好きなの。ほんっと美味しい!

(持ち帰りにすると上にもお皿を乗せてホイルで包んでくれるのでご飯が潰れてるけど気にしない。)

 

エビは背に切れ目が入っているので剝きやすいです。

20尾 くらいたーっぷり入ってるので、シェアがおすすめ!

(HPを見たら2ダズン(24尾)って書いてあった。)

 

f:id:gocollarto:20180515225155j:image

 

 

チキンプレート は醤油みたいなのがついてきますが、チキンにしっかり味が付いているので使ったことありません。

 

シンプル&ジューシーでキアヴェで炙られた香ばしさがたまらない。

本当に美味しい・・・幸せ・・・。

 

でもコールスローサラダはパイナップルが入ってたりしてかなり甘くて好みじゃありませんでしたー。

 

f:id:gocollarto:20180515225250j:image

 

 

プレート以外にチキン1羽、1/2羽もあります。チキンだけ食べたい時はこっち。

 

サラダはイマイチだったけど、チキンの量がちょうど良いしご飯付きが嬉しいからわたしはプレート派かな~。

 

あ、ハーフチキンにライスをサイドオーダーするのもアリか。

 

f:id:gocollarto:20180515225434j:image

 

 

 

毎年この2つを2人でシェアして、食後のお散歩でハレイワをぶらぶらします。

 

可愛いカフェとかも入りたいところですが、エビとチキンでお腹いっぱいになっちゃうので、毎年新しいお店にチャレンジできません。

 

雑貨屋さんや洋服屋さんも可愛いところはあるんだけど、けっこう高いんですよね。

 

わたしは安くて可愛いものを探すのが好きなので、最近はハレイワでは雑貨屋さんなども全然チェックしていません。

 

今年は人出が多くて、結局MALAMAマーケットの向かいのLong's Drugsしか行きませんでした。(どこにでもあるっていう。)

せっかくハレイワまで来たのにもったいないですね。

 

 

お手洗いはMALAMAマーケットでお借りします。

入口を入って真っすぐ行ったところにある、赤茶の観音開きの扉を入って左奥にあります。

 

スタッフ専用な感じで入りにくいですが、お店の方がこっちこっち!と教えてくれました。

(昨年も借りたのに場所を忘れてうろうろしてた。)

 

f:id:gocollarto:20180515225353j:image

 

 

お腹いっぱいになったら、出発~!

 

 

 

Giovanni's Shrimp Truck Haleiwa

Address:66-472 Kamehameha Hwy Hareiwa

Hour:10:30 am - 5:00 pm

 

 

 

【Ray's Kiawe Bloiled Chicken】

Address:66-19 Kamehameha Hwy., Haleiwa

Hour:Sat - Sun 8:00 am - 5:00 pm