Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

【2018年4月ハワイ】 ANAビジネスクラス(成田⇒ホノルル)

 

 

初めてのANAビジネスクラス

 

前回と前々回はユナイテッド航空ビジネスクラスを利用したのですが、

今回はANAコードシェア便ビジネスクラスを利用しました。 

 

f:id:gocollarto:20180424204632j:image

 

 

 

Boeing787機ビジネスクラス

スタッガードシート配列 とかいう、互い違いの座席配置になっています。

 

両窓側は1列、中央は2列で、どの席からも通路に出られるようになっています。

 

いつもは窓側を選ぶけど、お連れ様と2人で並びたいので中央2列席を選びました。

この2列席もプライバシーを重視してか、2席の間に隣が見えないようにパーテーションがあります。

このパーテーション、 811 の席だけは可動式になっていますので、

往路は8、復路は11の席を指定しておきました。

(なんで他の席は可動式になっていないんだろう。)

 

 

 

こちらが往路の席です。

間のパーテーションは引っ込めてる状態です。

 

f:id:gocollarto:20180424204703j:image

 

 

座席幅はユナイテッド航空ビジネスクラスとあまり変わらない印象ですが、

隣席との間に広いテーブルがあるのが使い勝手が良かったです。

お隣とはこのテーブルの分の距離があり、さらにパーテーションもあるので、

中央2列の席で他人様と並んでもぜんぜん気にならないと思います。

このテーブルの下が、後ろの席の方の足置きになっています。

 

f:id:gocollarto:20180424204738j:image

 

 

テーブルのところにライト、USB電源、イヤホンジャック、

機内誌、あとは物を引っ掛けておける(ヘッドホン用かな)フックがありました。

離着陸時はこのテーブルに物は置けないですが、飛行中は何かと便利なテーブル。

 

f:id:gocollarto:20180424204806j:image

 

 

モニターは大きく、足入れは奥行きがかなりあるのでしっかり足を伸ばせます。

手荷物はその下の物入れに入れるように指示されますが、高さも幅もあまりないので

わたしは靴だけ入れておきました。

 

f:id:gocollarto:20180424204835j:image

 

 

搭乗して間もなく、CAさんからご挨拶があり、ウェルカムドリンク をいただきました。

オレンジジュースとスパークリングワインがありましたので、

わたしは スパークリングワイン をいただきました。

 

f:id:gocollarto:20180424204859j:image

 

 

 

無事離陸して飛行機が安定すると、お食事タイムです。

 

ドリンクの種類が多くて嬉しい。

でも到着したら車運転しなきゃいけないから、お酒はちょっとだけ。

 

f:id:gocollarto:20180424204949j:image

 

f:id:gocollarto:20180424205011j:image

 

 

キールロワイヤル をいただきました。

いっしょに あられ を出してくれます。

 

f:id:gocollarto:20180424204926j:image

 

 

 

お食事は  和食 or 洋食 の二択。

 

f:id:gocollarto:20180426073708j:image

 

 

わたしは 洋食 を選択しました。

お肉が柔らかくて、機内食とは思えない繊細な味わいで美味しかったです。

お連れ様が選んだ和食も味見させてもらいましたが、どれも料理の丁寧さを感じる味わい。

ユナイテッドのアメリカーン!なお食事も美味しかったですが、

機内食でこういうお味の食事がいただけるとは思いませんでした。

(普段LCCとか格安の飛行機ばかり乗っていてANA機内食なんてかなり久しぶり。)

 

f:id:gocollarto:20180424205050j:image

 

 

 

でもユナイテッドではデザートのアイスクリーム、

トッピングが選び放題だし美味しくて大好きなんですが、

ANAは往路はデザートがありません。(復路はある。)

お腹いっぱいになったからいいけどね!

 

 

この他に、最初のお食事以降好きな時にいただける軽食が何種類かありますが、

お腹いっぱい&少しでも長く寝たいのでやめておきました。

 

 

映画も観たいけど、それは帰りのお楽しみにしてさっさと歯を磨いて寝ます。

 

お手洗いに歯ブラシ、ボディーシート、マウスウォッシュがあって

この辺も至れり尽くせりでした!

 

 

 

あ、ANAホノルル線ではアメニティキットの配布がありませんでした。

ユナイテッドの時は往復で同じキットを配られて、

お連れ様分もわたしに回ってきて最終的に こんなにww 状態だったので、そこはちょっとだけ残念でした。

アメニティキットの中身を見るのも大好きなので。

 

 

 

日本人CAさんによる丁寧なおもてなしや繊細で美味しい機内食を取るか、

豪快なデザートや楽しいアメニティキットを取るか、

次回のハワイ旅行の際の飛行機選びに悩むところです。

(マイルを貯めているので、いつもスターアライアンスグループ利用。)

 

 

ちなみにお連れ様的には、

「うーん、悩むけどANAが良いかな~」だそうです。