Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

【2018年4月ハワイ】ANAラウンジ@成田空港第1ターミナル

小学生の頃初めて家族で行った時から ハワイ が大好きになり、

ここ十数年は 毎年1回 のハワイ旅行を楽しみに過ごしています。

今年は 4月6泊8日オアフ島旅行してきましたので、

ぼちぼち備忘録をアップします。

まずは行きのラウンジ編。

決して贅沢旅ができる身分ではなく、宿泊先は格安コンドミニアムですが、

飛行機だけは、長時間のエコノミークラスだと身体に不調が出たりするお年頃なので

一昨年からビジネスクラスを利用するようになりました。

ちなみに成田空港発着便で1人往復20万円強です。

車で空港に行くため、事故渋滞やトラブルに見舞われても間に合うように、

それからせっかくのビジネスクラス、ラウンジもしっかり堪能できるように、

20:20発の便ですが空港には15時頃到着予定で出発しました。

毎年利用している空港近くのパーキングに車を預け、

バスで成田空港第1ターミナルへ送ってもらいます。

チェックインもすぐに完了して、GOLD TRACKを通って手荷物検査。

出国手続きもさっさと終わらせたらあとは搭乗開始の19時まで自由時間です。

まっすぐにラウンジに行って、さっそくビール!!

ANAのラウンジはユナイテッドのラウンジよりは狭く、窓もないし

椅子もそれほど良くないので、雰囲気や椅子だけならユナイテッドがお気に入りですが

なんとなくいつもANAのラウンジで過ごしています。

軽食がけっこう種類が多くてまぁ美味しいのと、シャワールームが使いやすいところがお気に入り。

(ユナイテッドのシャワールームは未確認。)

今回は初めてカレーをいただいてみました。

なかなか美味しかったです。福神漬けも用意されているところが良い。

ラーメンも美味しい。蕎麦やうどんもあります。

どれもミニサイズなので、男性は1人で2種類くらいはぺろっと食べてました。

カレーや麺類は注文を受けて作ってくれます。

他には小さなサンドウィッチやおにぎり、お惣菜が2種類くらいと

チーズやクラッカー、パン、ヨーグルトやサラダ、チョコレート、

17時からは握り寿司も登場しました。

ビールの他、ワインやリキュール類、野菜ジュースや牛乳、

コーヒー、紅茶、スープに味噌汁もあります。

どれもお味はそこそこで、すごく美味しいというわけではないですが

サービスでいただくものとしては内容は十分満足です。

飛行機に乗ったら1時間もせずに機内食をいただくので、

17時くらいまでの間に、あんまりお腹がいっぱいにならないようにちょこちょこいただきました。

17時過ぎたらシャワータイム。

受付で搭乗券を渡してブースを案内してもらいます。

この日は空いていてすぐに利用できましたが、昨年は混んでいて搭乗時間ぎりぎりになってしまいました。

一応利用時間は20分程度と受付に記載がありましたが、あまり気にしなくても大丈夫そう。

シャワールームは前の利用者の余韻をまったく感じさせない綺麗さです。

水滴もなく、どうやってこんなに綺麗にしているのか不思議なほど。

シャワーブースにトイレと洗面台、ドライヤー、

ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル、スリッパ、歯ブラシ、

メイク落とし、洗顔料、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、

化粧水、乳液、シェービングジェル、コーム、シャワーキャップ、カミソリ。

このくらいだったかな。

とにかくお風呂で必要になるものは全部揃っているので、

搭乗券と着替えだけ持っていけばOKです。

ハワイは日本のマイナス19時間の時差があって、日本出発日と同日の朝に到着するので到着日から動き回るには飛行機でできるだけたくさん寝ることが重要。

よりリラックスするために、シャワーを浴びたらすっぴんで

楽な服装で搭乗するのがわたしのお決まりパターンです。

あとは機内食をいただいたらすぐに歯を磨いて寝る!!

ということで、行きのラウンジ編でした。

お次は行きの飛行機編。