Easy Mind

好きなこと、思うこと、備忘、整理のためのブログ。

2018/03/17(土)Bigeast FANCLUB EVENT 2018 THE MISSION IV

 

 

 

MISSIONて 2014年ぶり だったんですねー。

 

 

そんなに久しぶりだとは思いませんでした。

 

てことで、幕張で参加しましたので備忘録です。

 

 

 

とりあえずセットリスト。

 

1. MISSION:空間コーディネート

2. MISSION:クッキングコーナー

3. MISSION:ジェスチャークイズ

4. 今日の感想

5. MISSION CARD (VTR)

6. LIVE:Reboot 

Reboot

Reboot

  • provided courtesy of iTunes

 

7. LIVE:Spinning 

Spinning

Spinning

  • provided courtesy of iTunes

 

8. LIVE:君のいない夜 

君のいない夜

君のいない夜

  • provided courtesy of iTunes

 

 9. LIVE:サクラミチ

サクラミチ

サクラミチ

  • provided courtesy of iTunes

 

10. LIVE:逢いたくて逢いたくてたまらない 

逢いたくて逢いたくてたまらない

逢いたくて逢いたくてたまらない

  • provided courtesy of iTunes

 

11. Ment

 

 

 

幕張はホールの真ん中を縦に2つに割るように

ステージ・花道・センターステージ・花道・ステージ

という構造でした。

 

客席の間に片側に3つ?ずつくらい、

手品で使われそうな電話ボックスサイズの箱が運びこまれて、

そのどれかから2人が登場、という始まり。

 

私が居た側はチャンミンが出てきました。

扉が開いて あんにょーん て感じで手を振る2人。(もう可愛い)

 

あのボックスの近くの席だった方は同じ高さで2人が見られてラッキーでしたね!

 

 

2人はまたボックスに閉じこもり、ステージに運ばれていきます。

 

 

ミンシルさん がセンステに登場して、イベント開始です。

 

 

センステの正面方向向かって右手からチャンミン

左手からユノが登場してセンステに歩いていきます。

 

 

2人が到着すると回転し始めるセンステ。

ライトが眩しい2人。

 

 

最初のMISSIONを説明するミンシルさんの言葉を

手話(風)で説明するように そわそわ 動くユノさん。(可愛い)

 

 

 

さっそくMISSION開始。

 

まずは2人が小さなトロッコに乗り、

客席を回って空間コーディネートのための 借り物競争 。

 

今回のテーマは

「友達の誕生日を祝う部屋」

 

 

チャンミンはひとつ借りるたびに

「お借りします」と丁寧に声を掛けていました。

チャンミンらしい。

 

あとは「しょちゅ!(焼酎!)」

何回も言ってました。(可愛い)

 

 

ユノはとにかく

「TBちゃん!TBちゃんじぇんぶ!!」

目に付く限りのTBを集めてました。

 

 

正面向かって右のステージにチャンミン

左にユノの部屋で2人が集めた品を飾っていきます。

 

先にチャンミンのコーディネートチェック。

 

チャンミンの部屋に、まさかのホントの友達 キュヒョン のうちわ登場。

 

(´・J・`)「よく2人で酒飲んでたので」

 

酒!!!(萌)

 

実際にキュヒョンと飲む時の部屋の様子だそうです。

 

ビールはキュヒョンがすぐお腹いっぱいになって文句を言うから、

焼酎と混ぜて爆弾酒を飲むと言ってました。

 

その言い方がまた、キュヒョンとの気の置けない仲がよく伝わってきて良い。

 

それと、辛ラーメンとジャジャ麺?を混ぜて作ると美味しいんですってー。

 

キュヒョンは最近日本語の勉強を頑張っているそうで

「生意気ですホントに」と言ってました。

 

(´・J・`)「以上でございます。」

 

 

 

 

ユノの部屋の主役は当然TBちゃん。

ひたすらTB。真っ赤。

 

 

世界で活躍してるTBが集まったそうですが

 

(´・J・`)「それにしちゃ少ない」

 

の的確なツッコミに

 

(∵)「あとは遅刻です」

 

だそうです。

 

 

まさかの ホミンの子供時代 の写真があり、

TBちゃんは2人が子供の頃から、”2人は東方神起になる”ってわかってたそうです。

 

TBの中に赤いダッフィー?が混じってて、

そのダッフィーは生まれた時から種類が違ったけど、TBになりたくて、

くやしくてデビュー曲Hugの制服を着ているそうです。

(この制服手作り?!すごいですね)

(こういうストーリーの設定が、すごくユノですね)

 

真ん中に置いたTBにサングラスを装着してたんですけど、

解説しながらいじってたらサングラスが外れてしまって、

付け直すのに片手でやるからなかなか着けられず

TBをぶすぶす刺してたのもとてもユノでした。

 

 

あとは馬(チャンミンのヤセンマを表現)とか

ギター(最近チャンミンがギターにハマってる)とか

ごちゃごちゃ置いてましたがTBのくだりに時間使いすぎてよくわからず。

最終的にはTBはビギスト?的なことを言ってたと思います。

 

 

こんな感じで、客席の評価は2人とも同じ点数でした。

 

 

 

 

 

 

続いて 料理コーナー

 

メインと穀物の食材は客席で選びます。

 

ユノは タコ中華麺

チャンミン牛肉ご飯

 

ユノさんはタコと中華麺のチョイスにどうしようか悩みつつ、

 

(∵)「じぇんぶ入れちゃうからダイジョウブ」

(∵)「あ(揚)げてしまうかナベにするか・・・」

 

と怖いこと呟きつつ。

 

助っ人のダンサーさんが登壇して、ユノさん、「役に立ってね」

小声で圧をかけてました。

 

ユノの料理は「味噌鍋中華料理」になる予定だそうです。(ナニソレ)

 

 

 

サイドステージに用意された食材片っ端から持ってくユノ、

慎重に、かなり悩んでるチャンミン

 

チャンミンは豚肉を手に取って

(´・J・`)「牛肉?」

と言ってました。

ちゃう、どう見ても豚肉。

 

 

チャンミンはほんとに手際よく、助っ人のダンサーさんに

 

(´・J・`)「牛肉に塩コショウ振ってください、優しく」

 

とか指示してましたが、

 

ユノさんときたら

(∵)「切って」

 

のみ。

 

後々、ユノ助っ人のダンサーさんがカメラに抜かれる度、

菩薩顔で 諦めの境地 みたいな表情でした。

 

 

チャンミンは玉ねぎをみじん切りにするのに、

最初縦に薄切りにしてましたが、端っこの方は薄切りしてなかった。

 

分量的に十分だから、かもしれないけど、

端っこは切るの苦手か? と思って勝手に萌えました。

 

 

ユノは鍋にお湯を沸かして味噌らしきものを適当にぶち込み、続いてしめじ投入。

 

そちらは煮ながら、茹でた里芋のようなものをお玉の後ろで潰し、

その後2本の包丁で めった切り。

 

ミンシルさんに2本使いを褒め?られるも、

(∵)「あんまりイミはないです」

 

だろうね。

 

 

さらに別のフライパンにペットボトルから水投入。

すぐさま、ほうれん草を切らずにぶち込みました。

 

その後ほうれん草のフライパンに塩を入れたかったけど、容器が開かない。

 

…ユノさん、その塩蓋開けるんじゃなくて 回して挽くヤツや。

 

 

諦めないユンホ、まじな顔で力技で

塩容器破壊飛び散る塩

(力でどうにかしてしまうところがちょっとかっこよかったけども)

 

そして破壊した塩容器から、手のひらに 荒い粒状の塩たんまり 取って、

フライパンに投入。投入。とうにゅ…

どんだけ入れんの?!

 

 

チャンミンの方は美味しそうな(若干べたっとしてたけど)キムチチャーハンが出来上がり、ボウル状の容器によそっています。

これは、お子様ランチ風 の盛り付けか?!

 

 

ユノさん、いっこうに中華麺が登場しない と思ったら、

フライパンのほうれん草の上に こんもり 中華麺を置いた。

そこで盛り付けてどうする。

 

 

味噌としめじの鍋の方には、危うい手つきで切った人参の輪切り (厚み様々) をぶち込み、その他あらゆる調味料を投入。

 

イカも切ってたし、メインのタコはいつどこに入ったのかわかりませんでした。

 

 

チャンミンはお子様ランチ風キムチチャーハンをフライパンの中央にカパッとあけて、

その周りに混ぜておいたチーズ+卵を流し込んで流行りのチーズダッカルビのような様相。

素で 美味しそう。

 

 

ユノさんはしめじの鍋をお玉で味見しようとするも、

熱くて口を付けるまでの間 鬼の形相 に。

 

 

口に入れたら入れたで、熱さと、

たぶん塩辛さ?で くしゃくしゃ の顔。

 

涙目でペットボトルの水をドボドボ追加。

鍋の水位がどんどん上がる。

 

 

チャンミンがチーズ+卵に良い感じに火が通るのを待つ間に、

ユノはしめじ鍋を盛り付け開始。

 

あんだけいろいろ具材を入れてたのに、

まさかの具材をザルで濾しながら 汁だけ並々盛り付け

 

 

(ミン∀シル)「それは具ではなかったの?!!

 

ミンシルさんを混乱させる。

 

 

ほうれん草中華麺は茹ですぎて水が蒸発しており、湯切りする必要もなく皿へ。

濾した具は使わないのかと思いきや、別の器に盛り付け。

何故かその上にちょろりと乗せられるほうれん草&中華麺(皿から拝借)。

 

さらに、小さな小鉢にはお玉の裏で潰して2本包丁でめった切りした 何か をよそって、終了。

 

 

チャンミンはチーズ+卵に良い感じに火が通ったところでフライパンごと完成です。

 

ユノは麺を小鉢の何かに付けて食べて 悶絶 してました。(どんな味付けしたのか)

 

 

ユノの料理?はいろんな食べ方ができる、

U-KNOW?!鍋、訳して

知ってるかい?!鍋 だそうです。

(知らんがな)

 

 

とりあえず見栄えなどで客席の採点。

ユノは37点、チャンミンは満点でございました。

 

(´・J・`)「いぇーい!」

って可愛いかった。

 

ユノは点数に納得いってなさそうなのが、

こちらとしては納得いかなかったよね。

 

 

 

続いて試食に呼ばれたのは辛いのが嫌いなダンサーさんと、

GOLD MISSIONでお馴染みの堤さん。

 

 

チャンミンの方から試食しました。

ダンサーさんは「美味しいけど辛い…」と言っていましたが、

堤さんは「お店出せる」と絶賛されてました。

 

ユノも堤さんに勧められて お玉で 味見していて、

どうですか?と聞かれると小声で

(∵)「うまい…」

 

そしてダンサーさんに、

(∵)「これで辛かったら、これ飲むと死んじゃうよ?!」

(マジトーン)

 

 

続いてユノ料理?の試食。

 

(ツツ∀ミ)「ごめんだけどコレなに?!」

ととりあえず謎小鉢にツッコミ。

 

食べ方を教えようとユノが麺を持ち上げると、

麺がくっついて 座布団 のようになってました。

 

こちらもダンサーさんから試食。

 

具材盛りを食べて「かっ辛っ!」と言ってました。

首を傾げながらも「タコ美味しい」そうです。

(ここで初めて、ちゃんとタコが使われていたことを知った)

 

 

堤さんの番。

 

(∵)「まずコレから。コレは…」

(ツツ∀ミ)「激辛?」

(∵)「ゲキカラではない。しょうげきてき。

(ツツ∀ミ)「衝撃?!?」

 

ということで先につけ麺?を食べました。

 

座布団状の麺は「すんげーほうれん草くさい」そうです。

なのに食べたら「意外と悪くない」んですってー。

 

 

(∵)「ほんとにおもったよりダイジョウブ! もんだいは…

(ツツ∀ミ)「問題?!?」

てことで謎の小鉢つけ麺。

 

。と評価されてました。

(∵)「そうです!じつはこれは塩、ばかり!」

ナニソレ!

 

ユノの料理?の特徴は、一日中その味が残ること、だそうです。

すごい。思い出に、とかじゃなく、実際口に残る味。

 

 

堤さんは最後、

(ツツ∀ミ)「ユノのは全体的に、漬け物 」

と評されていました。

 

 

試食の採点は、チャンミンは当然10点満点。

ユノは6点でした。

 

 

あ、なんかユノがお手伝いのダンサーさんをことある事にぎゅーっと抱きしめてて、

ダンサーさんの背が小さかったからその図がとても可愛かったです。

 

チャンミンは抱きしめたりはせず、ハイタッチとか握手。

この辺も2人の違いが出ますね。

 

 

最後は外したエプロンを、ユノが 謎すぎる畳み方

下だけの単純な形のエプロンなのになんで畳めないのか謎。

 

 

 

正面向かって左手のステージに移動してセンステのキッチンセットを片付け、

次の ジェスチャークイズ の準備。

 

 

選ばれたお客さんとTBちゃんが呼ばれて登壇。

ユノはTBちゃんと手を繋いで きゃっきゃきゃっきゃしながらぐるぐるぴょんぴょん はね回ってました。

 

その後チャンミンの方を指差し、TBちゃんにチャンミンの方へ行くように促しました。

チャンミンは静かにぎゅうっとハグ。

 

 

お客さんを連れてセンステに移動して、クイズ開始。

 

選ばれた8名の方が順にヘッドホンで曲を聞いてジェスチャー

東方神起がそれを見て曲名を当てる。

 

お客さんが動きを思いつかない時はヘルプで、

2人のダンサーさんが動きを教えてくれます。

(その間2人はアイマスク。)

 

Catch Me、Why?、I just can't quite myself、

Reboot、One MoreThingはサクッと正解しましたが

Easy Mindで不正解&時間切れになりました。

 

ですが、せっかくなので残りお二人もジェスチャーだけ。

君のいない夜とSuperstarも正解。

 

2人とも8人の方みなさんと握手してました。

 

お客さんの動きを見る目が、ゲームだけど 真剣 で、

すぐわかる ところがやっぱプロというか、

なんかこんなとこで カッコイイな と思いました。

 

 

これでMISSIONのコーナーは終わりです。

 

 

 

ミンシルさんに今日の感想を聞かれると、

 

 

(∵) 「ちょっとみじかいじかんでしたけど、

みなさんといっしょにね、

 

こでぃー、こでぃー、こでぃー・・・

 

 

(ミン∀シル)「ネート」

 

 

あ コディネートとかね。

今日のゆのしぇぷはめちゃくちゃだったんだけど

みなさんにキョウリョクしてもらって

きょうすごくたのしかったです。」

 

 

(´・J・`)「そうですね、すごく天気の良い日だったんですけど、

みなさんと楽しい時間を過ごせて、

そして久しぶりに堤さんの顔を見られて

楽しさたっぷりの時間だったんじゃないかと思います。

みなさんのおかげです。

今日はどうもありがとうございました。」

 

 

何度も何度も聞いたり言ったりしてるはずの

コーディネートが何故か出てこないユノと、

流れる日本語のチャンミンでした。

 

 

 

お次はライブコーナー。

2人は準備のためにいったん裏手へ。

 

 

 

準備の間、MISSION CARDのVTRが流れました。

 

お題は カードタワー で、

出来た段数でプレゼントの数が決まるとのこと。

 

ユノは意外と器用に1段目を組み立てたけど、

2段目を組み立てる位置を間違えて3段目にいけず。

 

2段目の位置を直すのかと思いきや、

別途1段目から作り始める という常人にはない発想。

 

 

チャンミンも器用に1段目を作り、

(当然)正しいポジションで2段目を作り始めたものの、

何度か2段目が崩れる。

 

結果的に、ユノは1段目+突起、×2、

チャンミンは時間切れ間際にまた2段目が崩れて

1段目+2段目1つ で終了して40人にプレゼントだそうです。

 

わたしはもちろん当たってませんが、

プレゼントはポストカード?だったようですね。

 

 

 

VTRが終わり、ミンシルさんからプレゼント当選者の発表などがあって、

最後の ライブ

 

 

1曲目は正面向かって左手のサブステに登場して Reboot

 

ビギアゲのオープニングの、2人が移動してくるイメージが強かったので

移動しないRebootは新鮮でした。

 

移動がないのでフルで踊りっぱなし。

カッコイイ。

 

 

お次はセンステで Spinning

 

わたしはこの曲は主に後から観る位置だったんですけど、

コンサートと違ってシンプルなスポットライトに、

前方から照らされて踊る2人の後ろ姿、美しかったです。

 

あんまり綺麗でライブというより、

ダンスパフォーマンスを観に来たような感覚でした。

 

 

Spinningが終わるとそのままセンステで

くるっとこちらを振り向き、君のいない夜

 

ダンス曲の終わりの表情 → 一瞬でバラードの顔に切り替わる瞬間を見ました。

 

ビギアゲでは初日の札幌でのみ披露された幻の君のいない夜。

この曲大好きです。

今回はベッドは登場しませんでしたが←

余計に歌に集中できた気がします。

 

この曲を歌っている時、ユノがマイクをすごく強く握っていた感じがして、

手の甲に 熊手 のように腱が浮き出てました。

 

 

 

続けてサクラミチ

 

ノンストップです。

この曲も久しぶりですねー。

一時期やたらめったらツィートの最後に #サクラミチ タグが付いてたので、

なんだかこの曲名にウンザリしていたんですけど

久しぶりに聴いたら純粋に、良い曲でした。

 

センステに桜の花びらが舞い散る演出もとても美しかったです。

 

 

最後の 逢いたくて逢いたくてたまらない

また小さなトロッコに乗って客席を回ってくれました。

 

 

駆け足のライブであっという間でしたが、

でもやっぱりライブはいいですねー!気持ちが上がる!

 

 

 

最後は正面向かって右手のステージでご挨拶。

 

(∵)  「これで今日のファンクラブイベントがおしまいになるんですけど、

みなさんたのしかったですか?

今日ふだんよりさらに、とにかくこの2人のすがたがよく見えたとおもうんですけど、

みなさんまんぞくしてますか?

こういうファンクラブイベントはずっとなかったので、

みなさんのえがおがすごくきれいで、

ぼくもすごくシアワセでした。

これからはこういうファンクラブイベントも

もっとふえるようにガンバッテいきたいとおもいます。

今日ほんとにあたたかくて、きもちよかったです。

ありがとごじゃいました。」

 

 

(´・J・`)「今日もビギさんたちと楽しい時間を過ごせて

すごく良かったなーと思ってるし、

また6月の日産でもビギさんたちと楽しい思い出を作りたいと思いますので、

それまで花粉症だったり風邪だったり、

気をつけながら元気で、またお会いしたいと思います。

これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

それでは!」

 

(∵) (´・J・`) 「東方神起でしたー!」

 

 

 

ミニトロッコで運ばれていく2人。

 

暗幕をくぐる時、天井が低いのでミニトロッコの上でしゃがむ2人が

動物園のよう でとても新鮮かつ可愛かったです。

 

なんか他の退場方法は思いつかなかったのでしょうか。

可愛いから良いけど。

 

 

(∵) 「またあえるから!じゃあねーえ?」

 

 

T! はやらんのかーい

と思いましたが、まぁそれはそれ。

 

 

 

 

最後に2人の髪型についてなんですけど。

 

 

ユノはまたちょっと髪切った?

だいぶ短くて、それは良いんですけど

なんで前髪揃ってんのかしら。

 

Rebootとか超絶かっこいいのに、

揃った前髪が目に付くたび

坊や・・・と思ってしまう。

 

色は光が当たると青かったですね。

あと後ろ姿眺めてる時、髪が短いおかげで

ツムジ がちょこちょこ見えて、やっぱり 坊や でした。

 

 

 

 

チャンミン赤味の強い茶色

 

最初6:4くらいで分けた髪が こんもり と固められていて

なんとなく おすぎ さん…?と思いました。

 

ダンス曲で髪をくしゃくしゃしたんですけど、

その後歌い続けながらも、納得の形になるまで?

2、3度手ぐしで直してたのが非常に可愛かったです。

そして崩した後の髪の方が素敵でした。

 

 

 

わたしはありがたいことにステージに近い席だったので

あまりスクリーンを見ていなくて、

チャンミンのカメラ目線サービス

今回あまりチェックできませんでした。

 

 

 

幕張メッセは初めて行ったんですけど、

完全に平面だったし、中央に2本柱があって

席によってはだいぶ見づらかったと思います。

 

でも 料理コーナーでユノが何しでかすかわからないから

このコーナーがある限り、

使わせてもらえる会場に限りがあるのでは…?

とか思いました。消防法的な。

 

 

どんなコーナーを設けて欲しいか、

アンケートとかとってみたらどうでしょう。

 

(わたしは自分の服コーディネートとか真面目にやって着替えて出てきてほしい。)